10月15日(火)、きりん・ぞう組(4・5歳児)がお芋掘りに行ってきました。
今年は、川崎市麻生区にある黒川東営農団地という畑に、サツマイモを掘りに行ってきました。前回よりは、弱冠遠い道のりでしたが、友だちとの会話やバスから見える景色を楽しみながら、畑に到着しました。
畑に着いて、一人ひとりお芋の株の前に案内されると、早速掘り始めました。少し、赤褐色のお芋が姿を見せると、みんなの目が輝きました。「あ、見て、お芋あったよ!!」「すごい、大きい!!まだ(全部が)出てこない!!」次から次へとお芋が掘れて、みんな大喜びで、互いに掘れたお芋を見せ合っていました。
お芋掘りの後は、場所を近くの公園に移動して、お待ちかねのお弁当タイム!!
みんなで賑やかに、楽しく、おいしくいただきました。
お弁当の後は、公園でも遊べ、途中からスピードが変わるローラー滑り台が大人気で、みんなで連なって、キャーキャー言いながら楽しんでいました。他にも登り棒やアスレチックなどの遊具でも遊べ、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。
帰りは、バスの中でお昼寝し、少し身体を休めました。掘ったお芋は、自分たちで持って帰る以外にも、他のクラスのおみあげにもできました。お芋掘りを通して、土や、芋、虫といった自然にたっぷり触れることもでき、とてもいい機会となりました。
(YMCAつるみ保育園 中瀬)