2020年1月27日月曜日

グループの仲間と考えよう!!

YMCAつるみ保育園・グループ活動のご報告


 1月より幼児クラス(3~5歳児クラス)では、異年齢の新しい縦割りグループを作りグループ活動を始めました。
 初回は、グループごとに集まり、グループの名前を決める所から始めました。


 5歳児クラスが中心になり「どんな名前がいい?」とそれぞれの意見を出し合い、みんなで名前を決めます。誰か一人が決めるのではなく、全員が納得する名前に決めることが約束事です。なかなか意見が出ないグループ、意見は出るけど色々な意見が出過ぎてまとまらないグループ、すんなり決まるグループ、グループによって様々です。なかなかまとまらなくても、どうすればよいか、友だちの意見を聞いたり、悩むことも大切な工程です。
 グループのメンバーが分かるように簡易的に色分けした色をそのままグループの名前にするグループ(きいろグループ)、好きな恐竜の名前をグループの名前にするグループ(インドミナスレックスグループ)、キャンプでやったゲームの名前をグループの名前にするグループ(だいこんにんじんかぶらグループ)、グループのメンバーの名前をそのままくっつけた名前のグループなどなど、グループによって決め方もアイディアも様々で、色々な名前のグループが出来ました。


 グループの名前が決まった後は、今日何をするかもグループで話し合って決めました。この日は、園庭と室内で行えることを話し、グループのメンバーで出来るだけ遊ぶようにしました。
 子どもたちが自分たちで考え、友だちの意見も聞きながら、試行錯誤、葛藤しながら、自分たちで決める機会を大切にして今後もグループ活動の機会を設けたいと思います。



(YMCAつるみ保育園 中瀬)