2020年8月28日金曜日

プールあそび(幼児)

 


「今日はプールの日?」と毎日、楽しみにしている子どもたち。

5グループが順番に入っているので順番も気になり、いつ入れるのかなとワクワクしている様子も見られます。

そんな、楽しみにしていた子どもたちに順番が来ると、「あれ?いつの間に準備したの?」というくらいに、早く水着に着替えて待っていますが、「帽子が反対だよ」「タオル準備してないよ」とちょっぴり急ぎ過ぎて、微笑ましい姿もあります。

 

プールに入ると、待っていました!とばかりにバシャバシャと水を掛け合い、潜り、気持ちよさそうに泳いでいます。最初は、顔に水が掛かることが苦手だった子も、今ではワニさんをしながらフラフープをくぐったり、少し顔をつけてみたりする姿も増えました。「まだ、出たくない!」とまだまだ遊び足りない様子ですが、お昼寝にはぐっすり夢の中です。

 


夏も終わりに近づいて来ていますが、残り少ないプールを楽しみたいと思います。プールが終わっても水遊びや泥んこ遊びをして残暑を乗り切っていきたいと思います。

          https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 福光)