2020年8月28日金曜日

水遊び☆乳児編☆

 YMCAつるみ保育園・乳児 水遊びのご報告

 今年の猛暑で1日室内で過ごす事もしばしば・・・。子どもたちも園庭をじっと眺めたり、いつの間にか帽子を被っていたりと、外に出たくてうずうずする姿もあります。気温や子どもたちの様子を見ながら、外に出て思い切り遊ぶことが出来るようにと日々考えています。


 今日は乳児クラスで水遊び!テラスの日よけを活用しながら遊びます。ジョウロに水を入れて、自分の手や腕にかけてみたり、カップに水をすくい入れ、ひたすらにバケツの中へ水を移してみたりと、冷たい水の感触を楽しんでいます。




 自分で水を頭からかけて、笑いあう子どもたち。全身濡れてもお構いなしです。中には日頃、水遊びを好まない子どももいますが、今回の水遊びはいつもより大胆で豪快に遊ぶ姿がありました。




 日よけに水をかけると、「あめだ!」と言い、盛り上がります。滝のように落ちてくる水に一生懸命手を伸ばす姿は微笑ましいですね。「あついから」と、自分で頭から当たりに行く子どももいました☆


 たくさん水遊びをした後はシャワーをします。シャワーをして戻ってくる子どもたちは皆「楽しかった!」と笑顔で伝えてきます。
 暑い日はまだまだ続きそうです。気温等周りの環境に配慮しながら、戸外での活動も楽しんでいきたいと思います。

           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園  佐々木 )