2020年8月31日月曜日

造形あそび☆8月

 YMCAつるみ保育園・8月造形あそびのご報告☆


8月31日(月)、造形あそびを園庭にて行いました!

朝は、少し曇り空・・・ですが、みんなが外に出てくると、お日様が顔を見せてくれました☆

少し、風が吹き、段ボールや紙皿が飛んでいく場面もありましたが、飛んでいくのを笑いながら見ていました☆

使う道具は、絵の具(赤・青・黄・緑・白)・筆・コロコロローラー・紙皿・木片

      段ボール             たくさんの道具を使いました!


乳児から、始まりました☆

          コロコロローラーを使って、満足そうに笑ったり・・・


真剣な顔をして、コロコロ・・・


ピンクの上に黄色を、コロコロ~
何色になるかな??

幼児は、どうかな?


足に塗り始めたのは、5歳児☆


4歳児は、腕に塗っていました☆


足に塗った5歳児が・・・
霧吹きを使って・・絵の具が落ちるか実験☆

何度かチャレンジ!!
霧吹きから出る水が、赤くなって、段ボールに滴り落ちると・・・
「赤くなってる~」
「落ちないね」
「落ちるかな」

やり取りを、たくさんしながらも・・・


「落ちないね」
「じゃ、落ちないから、いいや~」
と、落とすのをやめて、霧吹きで遊んでいました!

毎月、子どもたちの五感に響く遊びを行っています。
子どもたちからの、「これ、こうやっていい」「ねーくっつけたいんだけど」
いろいろな言葉が飛び交う中、真剣に作っている姿をみて、
成長を感じることが出来ました!

来月も、造形あそびを行います☆
子どもたちのやる気を大切に、楽しく笑って★
行いたいと思っています☆★

( つるみ保育園 船曳 )