2021年8月31日火曜日

お野菜育ったよ!~野菜栽培のその後~

YMCAつるみ保育園 野菜の収穫のご報告 


 グループごとにお世話してきた夏野菜!

  

子どもたちは野菜の花を見つけては「これは何の花?」と、保育者に聞いたり、ミニトマトの小さな実が生り始めると「うわ~!!できてる!!」と、大喜びしていました。








収穫できる日を今か今かと待っているのですが、次の日にはポロリ…と、地面に転がっているということもあり、収穫するタイミングの難しさも感じました。





  それでも今年は天候が良かったのか、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトを収穫することが出来ました。収穫するときの子どもたちの顔には笑顔が溢れていて、野菜栽培をしてみて良かったと思いました。      

 


  
  
採れた野菜は給食室に持って行き、次の日の給食時に味噌炒めやピクルス・塩もみなどに調理してもらい、食べたい子が口にしていました。野菜嫌いな子も多く、残してしまうこともありましたが、自分たちが育て、収穫した喜びは何物にも代えがたいものになったと思います。



https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 佐藤)