2022年7月13日水曜日

5歳児夏キャンプ1日目

YMCAつるみ保育園・~ 5歳児夏キャンプ 1日目のご報告~

 

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに7月7日~8日で1泊2日の夏キャンプに行きました。

 

荷物の確認をしたり、歌を歌ったり、何をしようかなと話し合ったりとずっとキャンプを楽しみにしていた子どもたち。

当日になると、緊張した様子でバスの中はいつもより静かでした。

 

友だちや保育者と話をしていくうちに、緊張もほぐれまだかな?と待ち遠しい様子で外を眺めている子もいました。

 

富士山YMCAの看板が見え、到着すると「着いた~!」と目がキラキラ!

 

あびすけリーダーが開村式で富士山YMCAのお約束の確認や見られる動物の話をしてもらいました。そして、「えがお~!げんき~!つながろう!ふじさん!」と掛け声と共にキャンプがいよいよ始まりました。

 

早速、大きな荷物を前と後ろに持ち泊まるキャビンへ。

         

荷物をロッカーに入れ、お昼を食べて、楽しみにしていた自由あそび!

ハンモックに揺られ遊ぶ子、火起こしを手伝う子、虫探しに夢中な子それぞれ自分のやりたいことを見つけてたっぷりと遊んでいました。

 

火起こしは昔ながらの方法で着けようと子どもたちと協力をして取り組みました。煙や火の粉が出ると「あと少し!」とみんなで頑張ったのですが、上手く着かず…。

 

 

遊んでいる途中に焼きマシュマロや、焼きバナナや焼き芋などおやつも美味しく食べました。

 

マシュマロの焼き加減は難しく真剣に焼いていました。


夕飯前にアイスクリームも作りました。

自分たちで、牛乳や生クリームなど入れてコロコロ転がして作りました。

何度も転がし遂に立派なアイスクリームが!

とても冷たくて美味しかったです。

 

おやつをたくさん食べたあとでも、夕飯のカレーもペロリと完食していました。


夕飯の後は、楽しみにしていたキャンプファイヤー!

        

あびすけリーダーとごりらリーダー2人の掛け声や歌に合わせて「だいこん♪にんじん♪か~ぶら♪」と歌ったり踊ったり…。

疲れていても笑顔が絶えず、みんな楽しんでいました。

 

火も少しずつ弱くなり、キャンプファイヤーも終わり、次はお風呂の時間!

お風呂でゆっくりして1日の疲れを取る予定でしたが、広いお風呂でバシャバシャ…。

それでも、みんなで30秒間数を数え、湯舟に浸かりました。少し疲れがとれたかな!?

 

大きな布団のシーツを友だちと協力して付けて、みんなが布団に入って振り返りをしました。

疲れていたせいか「おやすみなさい」の後は、すぐにぐっすり眠りに就きました。

みんなぐっすり夢の中でした。

      


        

 https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 福光)