2022年7月5日火曜日

幼児親子Day

 YMCAつるみ保育園・~幼児親子Dayのお知らせ~


6月18日(土)に幼児親子Dayの日を設けて、3歳児・4歳児・5歳児とクラスごと集まり親子で交流をしました。

園庭には大きなドリームログやぶら下がりロープ、室内では制作コーナーがあり自分たちで好きな遊びができる環境を設定しました。

最初は緊張をしてた子どもたちでしたが、友だちやお父さんやお母さんと遊んでいるうちに緊張もほぐれている様子でした。

〇親子でログを使って大きなお家を作っている様子です。

一緒に考え、失敗もしながらも完成しました。


このログは4歳・5歳児の時もそのままにしておき、どんな発展をするのか楽しみにしていると最後には立派な家が完成しました。


〇室内での制作は親子で集中して取り組んでいました。




オリジナルの眼鏡やバックを作り子どもたちも大満足の様子でした。
「まだまだ作りたい!」と説明書を持って帰りお家で作る子もいました。


〇最後には保護者の方に大型絵本を読んでいただきました。
 保護者に読んでもらう大型絵本は新鮮でみんなとても真剣に見ていました。




なかなか集まる機会を設けることが出来ない中、このように親子やクラスの交流の場を設けることができたことに感謝いたします。
子どもたちも親子で遊び良い思い出になったと思います。

ご協力ありがとうございました。

           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
(つるみ保育園 幼児)