2022年7月13日水曜日

5歳児夏キャンプ2日目

 YMCAつるみ保育園・~5歳児夏キャンプ 2日目のご報告~


朝、子どもたちはなかなか起きず、ゆっくりの起床でした。

起きると自分で歯磨きをする子、シーツを畳もうとする子など自分で考えて動いていました。

         

朝食後は…

大好きなハンモックへ!

みんなで揺らし、友だち同士協力をして落ちないように楽しんでいました。

         

しばらく身体を使って遊んだあとは、自分や家族への手紙を書きました。

富士山ポストに入れて届くことを楽しみにしていました。

         

最後は、みんなで泊まったキャビンのお掃除をしました。

ほうきとちりとりにそれぞれ役割分担し来た時よりも綺麗に!と頑張りました。

         

最後のお昼はテラスでお弁当!

        

富士山を見ながらの予定でしたが、残念ながら雲が多く富士山が顔を出してくれませんでした。

おそろいのTシャツで記念写真!そして、閉村式をしました。

        

最終は、ごりらリーダーと「えがお~!げんき~!つながろう!ふじさん!」と掛け合って富士山YMCAでのプログラムが無事に終わりとなりました。


         

帰りのバスでは皆ぐっすり。

あっという間に保育園に到着!

お家の人の顔を見るとホッとした表情になってました。

 親元から離れた1泊2日でしたが、たくさん遊び、たくさん笑い合い協力する大切さ、共に過ごす喜びを味わうことができたと思います。

「楽しかった!」「また行きたい!」と何度も子どもたちが話している声を聞きとてもうれしくなりました。

今回は富士山を一度も見られなかったので次回の冬キャンプでは見られるといいなと思っています。

きっとこのキャンプでの出来事は忘れられない思い出になることでしょう。

 https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 福光)