2022年7月28日木曜日

種から成長し、朝顔が咲きました!

 YMCAつるみ保育園・朝顔の成長記録


5月の花の日礼拝で蒔いた朝顔の種が、毎日少しずつ成長し・・・
種から芽が出たときは、プランターをのぞき込んで「(芽が)出てきたね!」と、
目を輝かせる子どもたちの姿がありました。


「今日も水やりしたい!」
乳児クラスのお友だちが中心となって、ほぼ毎日水やりをしてくれました。


何回も水やりをするうちにジョウロの使い方も覚えました!
子どもたちがお世話をするなか、朝顔はすくすくと育ち・・・


種からこんなに大きくなりました。ツタも天井まで届き、グリーンカーテンのようです。
そして7月末、ついに朝顔の花が咲きました!紫や白、ピンク色の花が日に日に咲き始め、増えています。
「花が咲いてる!」と、子どもたちも嬉しそうにお話していました。

 
 
育ったことに感謝しながら、朝顔の花は乳児クラスで摘み取り、色水あそびをしたり氷の中に入れたりして楽しみました。


花が咲いてからも、子どもたちは積極的に水やりをしています。”やりたい”と思う子どもの気持ちをこれからも大切に育んでいきたいと思います。

(つるみ保育園 乳児)