2023年5月31日水曜日

4・5月の製作活動

 雨などで室内で過ごす日には、製作あそびを取り入れています。
日頃の保育では、身体をたくさん動かす「動」の活動と、製作など集中して取り組む「静」の活動をバランスよく行うことができるように心がけています。



「タンポ」を使って画用紙へスタンプしていきます。握り方も上手になってきました。



乳児クラスでは、発達に合わせた技法を用いて製作をしていきます。
はじめは、絵の具に直接触れることに対して、抵抗を感じる姿もありました、経験を重ねていくと、手のひらの色が変わることへの興味も出てきて、嬉しそうに手のひらを見つめる子も増えてきました。



幼児クラスでは、こいのぼりの製作を行いました。
散歩先で実物のこいのぼりを見てきたり、見本としてテーブルに置いておくことで、子どもたちの頭に描くオリジナルのこいのぼりが浮かんできたようです。



皆、集中して取り組んでいます☆



天気の良い日は、園庭でも絵の具を使ったあそびを行っています。
外だからか、子どもたちも思い切り描く姿がありました!



幼児クラスのお友だちが思い思いに描く姿を、乳児クラスのお友だちがじっと見つめています。
異年齢で過ごすことで、子ども同士にも良い刺激になっているように感じています。

これから梅雨の時期がやってきますね。製作も取り入れながら、室内あそびが増える時期を上手に活用していきたいと思います。

(つるみ保育園 佐々木)





2023年5月30日火曜日

花の日礼拝 2023

 

YMCAつるみ保育園では、
子どもたちといっしょに、わたしたち人間や動物、植物などのすべての生命と命の源である神さまの愛に感謝する特別礼拝を行っています。


~花の日礼拝とは~
1856年6月の第2日曜日にアメリカで「こどもの日」として特別な礼拝を行ったことに由来するキリスト教の伝統的な行事のひとつです。

礼拝前日・・・
ご家庭からたくさんの花をいただき、その花を使ってぞうぐみがアレンジメントをしました。

自分で好きな花を選び、挿し込んでアレンジメントをしていきます。




皆真剣な表情で取り組んでいました。
本物の花を使う機会はなかなかない経験ですね。子どもたちも花の色や香りを楽しんでいました。

不織布で綺麗にラッピングをして出来上がると、とても嬉しそうでした。
このアレンジメントを地域の方々に届けます!



花の日礼拝の主旨にご理解いただき、たくさんの花が集まりました。
花のご用意、ありがとうございました!

______________________________________

5月26日金曜日、花の日礼拝を行いました。


乳児クラスは初めての礼拝となりました。
皆座りながら、静かにお話しへ耳を傾ける姿がありました。


礼拝の後、乳児クラス・幼児クラスそれぞれが訪問先へ花を届けます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、お渡しすることができました。



「こちらこそありがとうございます。」「またいつでも来てくださいね。」
と、優しく声をかけていただき、子どもたちもとても嬉しそうな表情をみせていました。



「ありがとう」を伝え合い、どの訪問先もとても温かな気持ちになりました。
日頃から、散歩先で季節の行事にあわせた展示をみせていただいたり、地域の安全を見守ってくださり、保育園へのご理解・ご協力に感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします!


(つるみ保育園 佐々木)




2023年5月12日金曜日

こどもの日

「こどもの日」は、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
つるみ保育園でも毎年、保育園の近くに飾っているこいのぼりを見に、散歩に出かけています。


大きなこいのぼりを目の前にし、空を見上げながら指さしをしたり、飛び跳ねたりする姿がみられました。



幼児クラスでは、リジェンヌの敷地内に飾っているかぶとを見に行きました。
かぶとの迫力に、思わず立ちすくむ子どもたち。


地域の方から、素敵な飾りものをいただきました!
廊下の絵本棚に飾らせていただきます♪

新聞紙を使って「かぶと」作りをしました。ぞうぐみを中心に、保育者の説明を聞きながら、真剣な表情で折り進めていました。





日本の文化も、世界の文化の大事な一つです。伝統的な文化を子どもたちにも、わかりやすく知ってもらう機会を、今後も大切にしていきたいと思います。
(つるみ保育園 乳児・幼児)