2018年11月30日金曜日

ひとつの家族のように

YMCAつるみ保育園ファミリー&卒園児キャンプのご報告

 11月24日~25日の1泊2日で、在園児とそのファミリー、そして卒園児が対象のキャンプを行いました。当日の朝は快晴。卒園児14名、在園児のファミリーが3家庭、職員のファミリーが2家庭、職員で総勢32名が集まり、大型バスを借りて富士山YMCAに向かいました。


 3時間の長い道のり、この日はとても天気が良く、早い段階で富士山が見えていたのですが、その富士山が段々と大きくなり、そのたびにみんな歓声をあげていました。富士山YMCAの看板を横目に初めに向かったのは、朝霧高原の道の駅です。ファミリーで参加の方は家族でお買い物を楽しみ、卒園児は富士山YMCAで過ごす2日間の食事の食材を買いました。「これが大きいよ、これおいしそう!!」とみんなとっても意慾的に食材を探していました。





 その後、富士山YMCAに到着し、お弁当を食べた後、子どもたちはすぐに大きな草原に思いっきり走りだして行きました。初めて富士山YMCAに来る子も大自然に目を輝かせ、探索活動を楽しんでいました。そして、卒園児は特に楽しみにしていた、ハンモックへ。あちこちから楽しそうな声が響いていました。また、近くに土山やベニヤ板で作られた坂道があり、みんな目を輝かせどろどろになりながら、坂道を登ったり、かけ降りたり、キャ~キャ~言いながら夢中で楽しんでいました。






 支援センターでは、焚き木の火でお湯を沸かし、ホットカルピスやホットココア、ホットレモンなど温かい飲み物を飲みました。気温も低かったこともあり、温かい飲み物は大人気!!身体があたたまり幸せを感じるひと時でした。そして、その後、買ってきた食材をアルミホイルに包んで火の中へ、焼きサツマイモや焼きリンゴ、焼きバナナを作り、もぐもぐタイム、ホクホクタイムを楽しみました。さらに人気だったのは、焼きマシュマロ!ビスケットに挟んで食べるととっても美味しい!!キャンプならではの楽しみです。







 その後も支援センターの火は消えることなく、夕食作りが始まりました。夕食は、カレーとサラダです。自分たちで作ったカレーは格別、みんなとってもよく食べていました。夕食後は、ナイトハイクで星空を見たり、お風呂に入ったりしてゆっくり過ごしました。寒空の下で見る星空は空気も澄んでいてとっても綺麗で「わぁ~、すご~い!!」と言う声があちらこちらか上がっていました。







 2日目の朝も快晴。さらにこの日ははっきりと富士山のてっぺんまで見えます。昨日みんなで買ってきた里芋やこんにゃくの入った豚汁づくりからプログラムスタートです。朝の冷たい空気の中、豚汁を食べて体が芯から暖まりました。






 朝食後は、自分たちで食器を片付けたり、荷物の整理、部屋の掃除をし、子どもたちも行きたがっていたススキの迷路へ、みんな夢中で動物や昆虫のカードを探し、「あ、カマキリ!!」「こっちにはうさぎがあるよ!!」とみんな走り回って、迷路を楽しんでいました。



 
 その後、昼食は焼きそばを作り、一日目に道の駅で買った食材は全て使い終わり、クッキング三昧のファミリーキャンプの食事も最後となりました。準備や片付けの手際も2日間の間で格段とよくなり、食後も草原へ、ハンモックへ、ススキの迷路へ、それぞれ好きな遊びを楽しみました。すべてのプログラムを終えて帰り道、バスの中でみんなぐっすり。しかし、帰りの高速道路は事故で大渋滞!!サービスエリアで休憩した後は、一人ずつキャンプで楽しかったことを振り返り、長い道のりも楽しく帰りました。

 大自然の中で遊んで、作って、食べて、とのびのび満喫した卒園児ファミリーキャンプ。小さな子から大人まで、たくさんの人がまるで一つの家族のように過ごした2日間。卒園児のみなさん、そしてファミリーで参加してくださったみなさんのご協力で暖かい雰囲気の素晴らしい時間となりました。感謝いたします。そして、ぜひ来年のキャンプにもたくさんの人が集まって楽しいキャンプとなりますように祈っています。


(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)






2018年11月20日火曜日

食べられることに感謝して!!

 YMCAつるみ保育園・収穫感謝礼拝&クッキングのご報告

 11月15日、収穫感謝礼拝がありました。ことりぐみ(0歳児クラス)からぞうぐみ(5歳児クラス)までが集まり、落ち着いた雰囲気の中、聖書のお話しを聞きました。前のテーブルに並ぶ、野菜たちにも興味津々。野菜を持って「これは何だろう?」と尋ねると、「人参」「大根」などと喜んで答えてくれました。





































































 その後、幼児クラスが収穫感謝クッキングで豚汁作りを行いました。ひつじぐみ(3歳児クラス)は白菜ちぎりとお米洗いです。エプロンと三角巾を身につけ、やる気満々のひつじぐみさん。「次何するの?」と尋ねては、意欲的に参加していて頼もしい姿が見られました。



 きりんぐみ(4歳児クラス)は、ねぎの輪切りと蒟蒻ちぎりをしました。包丁を使用し、気を付けながら慎重に行います。友だちの順番の時も、「頑張れ!」と言わんばかりの表情で見守っていました。







 ぞうぐみは人参・大根の皮をピーラーでむき、切りました。とても集中し、上手に切っていました。やりきった達成感もあったようです。










給食では、食べる前におにぎりを作りました。自分たちで作った豚汁。「おいしい!」とおかわりして食べ、大満足の様子でした。















(YMCAつるみ保育園 原 桃子)









2018年11月13日火曜日

秋の自然で…

YMCAつるみ保育園・造形あそびのご報告

今回は、秋の自然をたくさん取り入れた造形遊びをしました。まる、三角、四角などの形に切った段ボールの上に、ドングリやまつぼっくり、落ち葉、枝を乗せたり貼ったりしながら、製作を楽しみました。



0歳児クラスから5歳児クラスまで、取り組みました。



もくもくとどんぐりを乗せて行く子、どんぐりや段ボールにクレヨンで色づけする子、枝にフェルトや毛糸をぐるぐると巻いている子、落ち葉にのりをペタペタ気持ちよさそうに塗っている子、葉っぱ や まつぼっくりを握ってじーっと見つめて感触を楽しむ子、「どんぐりケーキ!えへへ!」と嬉しそうにイメージを広げ取り組む子、友だちとイメージを共有しながらわいわい楽しそうに取り組む子など、どの子も楽しそうで、真剣で、意欲的で、とても魅力的できらきらした表情をしていました。





 思い思いの素敵な作品が出来上がりました。
一人一人の心が動く瞬間を大切にしていきたいと思います。



https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


(YMCAつるみ保育園 野口 真実)

2018年11月2日金曜日

一緒だと楽しさ100倍のお泊り会

YMCAつるみ保育園・きりん組お泊り会のご報告


 10月26日(金)~27日(土)にきりん組(4歳児クラス)のお泊り会を行いました。おうちの人と離れて、お友だちと保育園に泊まる初めての経験。子どもたちは数日前から期待と不安にドキドキワクワクしていました。

 前日の夕方に集まりをし、お泊り保育に向けてしおりを見ながら、持ち物やスケジュールを伝えると、保育者の声に真剣に目も耳も傾け聞いていました。

 1日目の朝、元気に登園してきた子どもたち。12人だけで乗るバスはまた新鮮でとっても嬉しそうに乗り込んでいます。遊具で身体を動かし遊ぶことと自然に触れるのが大好きなきりん組ということで今年は『くりはま花の国』に行くことにしました。バスが出発するなり、「ゴジラって本当にいるの?」「大人よりも大きいのかな?」「動くのかな?」と前日に公園内にゴジラが居ると話したことを思い出し、お友だちと会話を弾ませていました。





 花の国に着くと、地図看板を見つけ今どこにいるか、どこに向かうかを確認しあいました。「あ、ゴジラ見つけた!!」と地図上に見つけたゴジラに注目し期待度もアップです。花畑の真ん中に汽車の看板が見えみんなで記念撮影!




さて、ゴジラに向かっていざ出発!!長い坂道を進んでいると、前から「シュッシュッ」と汽笛の音と同時に汽車の姿が見えてきました。「わああ!汽車だ!!」と大喜びの子どもたち。長い坂道の途中で釘付けになりまた歩く気力を取り戻した様子でした。またしばらく歩き進め、角を曲がると…そこには見上げるほど大きなゴジラが現れ大喜び。近づくとお腹の中が滑り台になっていました。最初に一人一回ずつ滑ってからアスレチックへ移動して思い思い遊んでいました。







お弁当の時間。お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当に嬉しさがいっぱいで、友だちや保育者に紹介しながら夢中になって食べていました。



お腹が満たされてから、みんなが乗りたいと口をそろえて言っていた汽車に乗りに行きました。汽車の停留所で一列になり「「乗りまーす!!」」と運転手さんに合図すると、目の前で止まった汽車に乗り込みました。ドキドキと目を輝かせ出発進行!!!とにかく楽しそうに汽車を堪能していましたよ。





目的地に到着し、大きなローラー滑り台や複雑な造りのアスレチック、ターザンロープと思う存分に自由に過ごしていました!!



 公園内の展望台でおやつを食べてからバスに乗り保育園へと向かいました。
保育園に着き、ロッカーから着替えかごと汚れ物かごを多目的室に運び、荷物の整理をしました。2~3人ずつ保育者と手順を確認しながらも一人で整理整頓していましたよ。
夕食までの時間は、花の国の絵を描いたり、ブロックや折り紙を過ごしてゆったりと過ごしました。




待ちに待った夕食は、焼肉!!ラップに包んだご飯を握り、おにぎりにして食べました。たっぷり公園で遊んだのでお腹を空かせていたみんなはいつも以上におかわりをしてよく食べていましたよ!!


夕食後、しょうこさんによるお楽しみの時間。ねこざかなの紙芝居と、カレーライスのエプロンシアターなどを披露してくれました。



その後順番に、お風呂に入り楽しみにしていたアイスクリームも食べました。





歯磨きをしてから自分で布団を引き、おやすみなさい。少しの寂しさも見せつつもぐっすりと眠りについていました。
2日目の朝、目を覚ました子どもたち。せっせと布団カバーを外し着替えを済ませ、朝食を食べました。今年は和食!白ご飯に納豆、のり、ふりかけを自由に選んで食べました!



 最後の思い出作りは、部屋一面の模造紙にみんなでくりはま花の国を描きました。絵の具を各種カップに用意し、好きな色を1色ずつ使いました。それぞれが印象に残った事を真剣になって筆を動かし描いていました。絵の上には画用紙で作った自分やゴジラ、汽車を貼り合わせ素敵なつるみの国が出来ました。





 普段とは違う活動にドキドキ・ワクワクといろんな姿を見せてくれた子どもたち。友だちと生活経験を共有してお互いの関係が深まったように感じます。この経験が活力に繋がることを願い、子どもの力を信じ、これからの成長を見守っていきたいです。


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
(YMCAつるみ保育園 三浦 彩菜)