2018年12月28日金曜日

みんなでお餅をぺったんぺったん!!

YMCAつるみ保育園おもちつきのご報告


 1227日(木曜日)子どもたちの健康と、天候に恵まれて、2年ぶりにお餅つき会を行いました。まず、きりん組保育室に集まって、お餅つきの由来や、「お正月にそれぞれの“お家で食べているお餅の形”は、丸か四角か」ボランティアのお父さんお母さんにインタビューして、お餅の形は、それぞれの地方に由来しているということが楽しくわかりました。




栄養士のまさよさんからは、もち米からお餅ができるまでの作り方を教えてもらい、蒸しあがったもち米(おこわ)を、一口ずつ試食しました。
「あったか~い!」「あま~い」「ごはんみたいだね!」「あっ!口の中でお餅になった!」などなど、味わって食べました。




いよいよ、園庭でお餅つきが始まりました。
今回も、5名の保護者ボランティアの皆さんが来てくださり、慣れた手つきで手際よく準備万端整え、
臼の中で、もち米を捏ねた後は、杵を振り上げ力いっぱい、「よいしょー!」「よいしょー!」と、掛け声も元気いっぱいに、ぞう組からりす組まで、順番に皆で力を合わせてお餅をつくりました。
うさぎ組・ことり組も見学に来て、興味津々で見て、参加する子どももいました。





つきあがったお餅は、給食室で、しょうゆ海苔餅ときなこ餅にして、給食で美味しく楽しく頂きました。

お餅つきは、「おめでたい時」に頂く餅を年末に作って、過ぎた1年に感謝し、新しい年を迎える喜びを分かち合う行事として、日本、中国、朝鮮半島そして、ブラジルの日系人の家庭など、、昔から今に伝えられている伝統的な食文化です。大切に受け継いでいきたいですね。

保護者ボランティアの皆様、準備から片付けまで本当にありがとうございました。

皆様よいお年を!
YMCAつるみ保育園 ゆんきょんへ)

地域の中で、みんなで春を待つ

YMCAつるみ保育園地域の方と球根を植える活動のご報告



 12月21日(金)、保育園の近くにある平安公園の花壇に、春に咲くチューリップの球根とパンジーを植えに行きました。

 これは、秋に、幼児クラスが、平安公園に遊びに行ったときに、「毎年、町内会の皆さんと、平安小学校の小学生が育てている花壇に、みんなも一緒に球根を植えませんか?」と、平安町町内会長さんの河西英彦さんよりお誘いがあり、お花が好きな幼児13人が参加した活動です。



 始める前に、河西さんより、球根からどうやって花が育っていくのかを、優しく丁寧に教えていただきました。
 そして、「これだけは覚えておいてね。花もみんなと同じ、生きているんだよ。」と、とても大事なことを教えていただきました。



 子どもたちが植えやすいように、一番手前の所に球根を並べてもらって、一人ずつスコップで土を掘り起こし町内会の皆さんの温かいまなざしと、見守りの中で、次々に球根は土の中に植えられていきました。



 いつ咲くのかな~? 生きてるってどういくことかな~?と、春が来るのを楽しみに待ちながら、「元気に育ってね!」っと、土の中の球根にエールを送りながら帰って来ました。
地域の中で、お花を育て、みんなで春を待ち、春を作っていく関わりが出来たことを感謝します。


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

YMCAつるみ保育園 ゆんきょんへ)

2018年12月27日木曜日

みんなにこにこクリスマスお楽しみ会!!


YMCAつるみ保育園クリスマスお楽しみ会のご報告

 20181221日(金)に、保育園でクリスマスお楽しみ会を行いました。職員による、トーンチャイムの奏でる素敵な音色でスタートしました。♪『あらののはてに』の音色がとても美しく、子どもたちも真剣な表情で食い入るように耳を傾けていました。

 


 綺麗な音色で、心が癒されたあとは、楽しいパネルシアターがありました。みんなのよく知っている“アイアイ”の曲に合わせて、おさるさんが出てきて、職員も猿のお面を付けて登場すると、大盛り上がり!!笑顔で会場が包まれました。







 その次のお楽しみも音楽に合わせたパネルシアター、“森のクリスマス”でした。様々な動物がクリスマスにもらいたいプレゼントは何だろう?と考えながら、歌に合わせて話しがすすみ、子ども達は答えが分かると得意そうに“人参だよ!!”などそれぞれが声を上げ、当たると喜んでいました。





 最後は、職員による寸劇“サンタとトナカイのプレゼント”です。様々な動物からサンタさんにお手紙が届き、トナカイさんがプレゼントの準備を手伝うのですが、ちょっぴりおっちょこちょいであわてんぼうのトナカイさんは、用意するプレゼントを間違えてしまいます。子どもたちは、その間違えに「違うよ~!!なんで間違えるの!!」と大喜び!!


 この日は地域の方も参加してくださり、在園の子どもたちも笑顔いっぱいでみんながにこにこになったクリスマス会となりました。

 保育園で行うお楽しみ会は年に2回あり、次回は20193月にあります。地域の方も参加できますので、よろしければ是非いらしてくださいね。


(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)

2018年12月20日木曜日

クリスマスの訪れと繋がる温かい心

YMCAつるみ保育園鶴見の教会&YMCAネットのキャロリング&街頭募金のご報告

 今年も、クリスマスを待つアドベント期間に、昼と夜2JR鶴見駅東口に於いてキャロリングと、クリスマスの国際地域協力募金を行いました。

 昼の部は、1210日(月曜日)12時から30分間、年長児ぞう組11人と地域の教会の方々そして、鶴見地区のYMCAスタッフで行いました。
 赤いケープをまとい、一生懸命賛美する子どもたちの姿に道行く人も、笑顔がこぼれていました。



 しばらく聴いて、子どもたちが持っている募金箱一人ひとりに募金されるかた、足早に募金して駅の階段を駆け上っていかれる方…、クリスマスの訪れと温かい人々の心が重なった時間でした。保護者の方も来てくださりありがとうございました。





夜の部は、1218日(火曜日)1820分から40分間、今年も、保育園からは、職員のトーンチャイムの演奏をしました。寒さが深まる中でしたが、職員の子どもたちも参加してくれました。















募金額は、1210日(月曜日)昼の部は、28376
     1218日(火曜日)夜の部は、22154
     合計50530円でした。
 集まった募金は国際地域協力募金として、横浜YMCAを通してミャンマー、タイ、カンボジアなどに子どもたちの医療、教育、自立支援の為に届けさせていただきます。
ありがとうございました。

(YMCAつるみ保育園 ゆんきょんへ)

2018年12月14日金曜日

クリスマスを楽しみに!!

YMCAつるみ保育園第1・2・3アドベント礼拝のご報告

クリスマス礼拝に向けて、つるみ保育園でも、第1・2・3アドベント礼拝の時を持ち、クリスマスを心待ちにしました。
保育園で行った、第1・2アドベント礼拝では、お歌やお話、
お祈りをしました。
クランツに灯が灯ると、「ついたー」と感動したり、
イエス様が生まれたお話をじっと聞いたりと、
よい時を過ごすことが出来ました☆



第3アドベント礼拝では、クリスマス礼拝を行う、お隣の鶴見総合高校に行き、
リハーサルも一緒に行いました☆

             本番同様の衣装を身に着けました☆

 緊張した様子も見られましたが、
幼児さんの行うページェントをじっくりと
鑑賞する姿も見られました☆


本番がとても楽しみになる時間を過ごすことが出来ました☆
( YMCAつるみ保育園  船曳早苗 )